人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スカイレットのマンダレイモンティ シャン寺院の祭り >>

シャンの祭りの持ち帰り品

 シャンの祭りではたくさんの露店が出店されていて、シャンの食べ物にあふれていた。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23145138.jpg
 魚ご飯サラダ、ンガータミントウや、ドロッとしたひよこ豆トーフスープの麺、トーフーヌウェイ、シャンカウッスウェイ、トーフージョー、ヒントウなどなど。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23150032.jpg
 ヤンゴンのシャン料理の店でも食べられるようなものはいいとして、こちらではあまり見かけない、葉に包まれた食べ物の品々を持ち帰った。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23150147.jpg
 左上のビニルテープで縛った品が豚肉とご飯を葉に包んで発酵させたもの。葉の香りがあって笹寿司や柿の葉寿司のような感じだけれど、発酵の進み具合がハタハタ寿司のような感じ。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23150209.jpg
 右上の小さくて丸い品は豚肉と野菜を包んだもの。これもちょっと発酵が進んでいるのか、珍味という感じでおいしい。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23150294.jpg
 左下の品は豚肉と野菜を蒸したもので、これは発酵食品ではないけれど、フレッシュな感じでこれもいける。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23150377.jpg
 中央のこの品が、2色の葉の色使いと、エビのような包み方が美しくて、そして包みを広げると中から更に葉に包まれた品がふたつでてきた。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23150338.jpg
 これもやはり豚肉とご飯を包んだもので、やはり酸味があってほんとに日本の笹寿司のよう。
シャンの祭りの持ち帰り品_a0323048_23150336.jpg
 あと、右下の竹ひごでぐるぐる巻きにした品が、細長く裂いたタケノコを醤油と唐辛子で味付けして、おそらく燻したもの。これがビールのつまみに最高で、これが一番のお気に入り。
 今の日本の笹寿司や柿の葉寿司は、ハタハタ寿司や琵琶湖の鮒寿司のような、なれ寿司ではなく、酢飯を包んだはや寿司だけれど、もしかしたら以前は葉に包んで発酵させたものを食べていたのではないだろうか。
 シャン州には納豆や高菜漬け、タケノコを発酵させたメンマのようなものもあって、あらためて日本食とのつながりを実感した。





by htway | 2016-12-01 23:17 | ミャンマー料理
<< スカイレットのマンダレイモンティ シャン寺院の祭り >>