人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カウッスウェイトウ マンゴーカット >>

鉄道を眺めながらの暮らし

 ヤンゴンのアパートにきて迎えた最初の朝、汽笛の音で目を覚ました。
 近くを鉄道が走っているのはわかるものの、どこを走っているのかがよくわからなかった。
 再び汽笛の音が聞こえ、キッチンの窓から見下ろすと、生い茂る木の向こう側にわずかながら走る列車の姿が見えた。
 玄関側は道路に面していて、トラックやクラクションの音が耳障りだけれど、鉄道の汽笛やレールの継ぎ目のガタンゴトンという音は、旅情をそそってなんとも心地よい。
 主に走っているのは市内環状線で、かつて日本で使われていたキハ車両と、機関車が牽引する客車で、たまにピー方面に向かう客車タイプの長距離列車が通過していく。
 ピー方面に向かう車両は牽引する機関車が環状線と異なるので、汽笛の音でキハ車両か、環状線の客車か、ピー方面に向かう客車か、暮らしはじめてから2週間ほどで区別できるようになった。
 ただ、来たばかりのころは手前に大きな木があって、それが邪魔で、「あの木、伐ってくれたらよく見えるんだけどなぁ」といつも呟いていた。
 そして3週間ほど過ぎたころだろうか、業者の人が来て、本当にその木を伐ってしまったのだ。
鉄道を眺めながらの暮らし_a0323048_00334099.jpg
 だから今はいつもキッチンの窓越しに走る列車の姿が見えるようになった。
 「できれば左側のヤシの木みたいなのも伐ってくれないかなぁ」と今は呟き続けているけれど、伐ってくれる気配は今のところ全くない。

by htway | 2016-09-22 00:35 | 暮らし
<< カウッスウェイトウ マンゴーカット >>