<< マンゴーカット 野菜をいただく >>

ミャンマーでハンバーガー

 ご飯党の私は、日本にいるときはいつも朝食からご飯食で、パンを食べるということはあまりなかった。
 でも、ミャンマーではあのパサパサしたご飯を食べたくないし、それでハンバーガーを作ってみることにした。
 トマトは皮むきと甘みを増すために下茹で、パンはオーブンがないので、コンロに網を載せて焼き色を付ける。
a0323048_21314697.jpg
 買ってきたベーコンは脂ばかりで肉がほんのちょっと、焼いているうちに脂がどんどん溶けだしてきて、フライパンが池のようになり、焼きあがったベーコンは見事に縮んでしまった。
 いろいろ手間はかかったけど、何とか出来上がって早速試食。
a0323048_21314725.jpg
 ・・・パンが甘い。それにパンが厚すぎて具とのバランスも良くない。
 ただ、今回は試作なので、また違う店のパンを使って、違う具で現在もいろいろ試作中。

 なお、今回買ったパンはダウンタウンの9stにあるシュエバズンという、ケーキやミャンマー菓子で有名な店。併設のカフェでは、エスプレッソマシーンで本価格的なコーヒーも70円ほどで飲めるという、安くておいしくておしゃれな店。
 ちょっとこのパンは想定外だったけれど、お菓子やコーヒーなど、どれもおいしくて、地元の人たちにも愛されている人気店で、観光でヤンゴンを訪れる方にもカフェの利用に、また日本へのおみやげにおすすめしたい店です。





[PR]
by htway | 2016-09-21 21:32 | 創作料理
<< マンゴーカット 野菜をいただく >>