人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミャンマーのふりかけ ミャンマーのすり鉢 >>

鶏脚ラーメン

 う~ん、我が家の食卓もここまできたかぁ。 それが私の一声だった。
鶏脚ラーメン_a0323048_08512082.jpg
 インスタントラーメンにどーんとはみ出るほどに鶏の脚が入っていたのだ。
 私はモツとかホルモン系は大好きで、豚足も嫌いではない。
 でも、鶏の脚だけは今まで食べたことがなかったのだ。
 今までにアジアの市場の惣菜売り場でよく見かけたし、中国のゲストハウスで夕食をご馳走になったときも、鶏のいろんな部位が入った料理がでてきて、その中には鶏の脚も入っていたのだけれど、ついに手をつけることはなかったのだ。
 まさかそれを日本で、しかも自宅で食べるとは思ってもいなかったのだ。
 食べてみると、意外とくせがなく、豚足を食べているのと同じような感じ。
 でも、また食べたいな、とは思えないけれど・・・。

 以前、お世話になっていた不動産に挨拶に行ったときのこと。
 不動産の社長さんは九州の田舎の出身で、子供の頃は生きた鶏をそこらへんで普通に絞めていたそうで、使い物にならない鶏の脚は子供たちのおやつとして奪い合っていたという話をされて、それですっかりうちの嫁と意気投合したのだ。
 他のスタッフの方と私がドン引きだったのは、いうまでもないのだが。



by htway | 2015-02-15 17:52 | 創作料理
<< ミャンマーのふりかけ ミャンマーのすり鉢 >>