<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

刺繍

 ずいぶん前に、嫁が型染めの布に刺繍を施したもの。
a0323048_06301138.jpg
 近づいてみると、結構糸と糸の隙間があって上手ではないのだけれど、このくらい離れて見ると、結構きれいだな、と思う。
 地の布の柿渋と、骨董市で買ったフレームともマッチしている。




[PR]
by htway | 2015-08-16 06:35 | 暮らし | Comments(2)

午後のお茶

 うちの嫁がチーズケーキ作りにはまっている。
 クリームチーズをふんだんに加えたシンプルなものから、かぼちゃを加えたパンプキンチーズケーキや、レモンでさっぱり風味のサワーチーズケーキなど。
 以前、妻の職場の人から母へのプレゼントに依頼を受けたこともあった。
 うちの両親も、帰省の際のお土産に楽しみにしているほど。
a0323048_20121574.jpg
 我が家では、お気に入りの器に盛り付けて、最高のお茶の時間。
 ちなみに、うちの嫁の田舎であるミャンマー、シャン州のカローには、チーズといえばプロセスチーズくらいしか手に入らず、しかもそれは欧米系のツーリスト向けに売られているもので、おそらく地元の人たちは、このような食べ物が存在することすら知らないと思う。
 



[PR]
by htway | 2015-08-08 20:25 | 創作料理 | Comments(4)

チキンライス

 いわゆるケチャップで炒めた日本式のチキンライスではなく、東南アジアの中国系の食堂でよく提供される海南チキンライス(タイのカオマンガイ)。
 鶏のスープで炊いたご飯に、ゆでた鶏をのせた料理で、私のお気に入り料理。
 とてもシンプルな料理で、私も以前土鍋で作ったけれど、うちの嫁は、レストランで提供するかのように盛り付けてくれた。
 
a0323048_20075698.jpg
 私が今まで食べてきた中で、一番おいしく、見た目にも美しいチキンライスだった。




[PR]
by htway | 2015-08-08 20:11 | 創作料理 | Comments(2)

緑野菜いっぱいのお好み焼き

 北海道の方からいただいたアスパラと、冷蔵庫に残っていた春菊、舞茸を加えて作ったお好み焼き。
a0323048_10573015.jpg
 多分、嫁はテンプラの食材をイメージして、作ったのではないだろうか。
 お好み焼きに入れる野菜といえば、キャベツやもやし、ニラ、それくらいしか思い浮かばなかった私には衝撃的であった。
 



[PR]
by htway | 2015-08-08 11:07 | 創作料理 | Comments(2)

アンチョビとシカク豆のパスタ

 アンチョビの油付け缶詰と、八百屋で売ってた沖縄産シカク豆で作ったパスタ。 
a0323048_10573067.jpg
 こんな発想、日本人でもイタリア人でも思いつかないだろう。
 でも、おいしかった。



[PR]
by htway | 2015-08-08 11:00 | 創作料理 | Comments(2)

模様替え

 久しぶりの我が家の紹介。
a0323048_10495429.jpg
 カラフルな布から涼しげなブルーへと一新。
 でも、部屋の中は暑くって、エアコン無しではすごせません。
 皆様、熱中症にお気をつけください。




[PR]
by htway | 2015-08-08 10:53 | 暮らし | Comments(2)

川魚料理

 もともと山の中の小さな町で育った嫁は、スーパーで川魚を見ると懐かしさを感じるのか、たまに買ってきては料理してくれる。 
a0323048_14015913.jpg
 ただ、白ワインとバターで調理されたそれは、もはやミャンマー料理とはいえないものだった。
 これはこれでおいしいのだけれど。



 

[PR]
by htway | 2015-08-02 14:17 | 創作料理 | Comments(0)