<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プーパッポンカリー

 私の住んでいる町は外国人が多く、小さな町にしてはアジア料理の店が多くて、私が知るかぎりでもタイ料理の店が4軒存在する。 
a0323048_16532713.jpg
 その中の一軒で食べたのがプーパッポンカリー。見た目がきれいで、味も複雑で、店でないとなかなか食べられないと思っていたのだけれど、嫁さんが食べた味を思い出しながら自宅で作ってくれた。
a0323048_16532725.jpg
 味も見た目も似ているようで似てないけれど、でもおいしかった。
 レシピも何もない中で、私ならレシピがあっても、見た目からして作るのをあきらめてしまうけれど、そんな状況でも作ってしまううちの嫁はすごいなと思う。
 しかも、嫁はタイ人ではなくミャンマー出身で、タイ料理もよく知らないというのに。


 

[PR]
by htway | 2015-03-15 17:07 | 創作料理 | Comments(2)

ローストチキン

 いつもミャンマー料理が並ぶ我が家の食卓に、なんかすごいものが現れた。
a0323048_15125730.jpg
 驚いたのはその見た目だけでなく、その中だった。
a0323048_15125727.jpg
 おなかを開くと、中からヒヨコマメや野菜がごろごろ出てきたのだ。
 肉はジューシーで、中につまっていた野菜も肉の味がしみている。

 この料理がでてきた時、うちの嫁のために、また皆様に楽しんでいただきたくて、ブログをやろう、そう決意しました。



[PR]
by htway | 2015-03-01 15:25 | 創作料理 | Comments(6)