<< チャイナタウンの粽食べ比べ 近頃の自宅ご飯 >>

カチン料理

 サンチャウンのバーガヤー通り、消防署の横にあるミャンマー北部、カチン州の郷土料理の店、ヤダナープイン。
 ヤンゴンにはシャン料理やヤカイン料理の店は多いけれど、カチン料理の店はなかなか見かけない。この店もうちの嫁が見つけた店。なのでオーダーも嫁さんにおまかせ。
a0323048_14261538.jpg
 1品目は牛肉のサラダ3500チャット(約300円)。ミャンマー料理のサラダのような油ギトギト感がなく、酸味と唐辛子のきいたさっぱり味。ただ、ミャンマーの牛肉は固いため、もしメニューに豚や鶏があればそちらを選んだほうがいいかも。
a0323048_14261624.jpg

 2品目は豚と乾燥納豆のご飯サラダ2000チャット(約170円)。こちらも油感がなく、さっぱり味で食が進む。

 数日後、嫁さんが自宅でカチンのご飯サラダを作ってくれた。
a0323048_14261770.jpg

 唐辛子とニンニク、乾燥納豆を石臼ですりつぶし、そこに焼き豚、ご飯、塩、うま味調味料を加えてさらにすりつぶす。
 ミャンマー料理のご飯サラダのように油やナンプラー、ひよこ豆のパウダーなどは一切使用しない。
a0323048_14261620.jpg

 食べてみると、確かに店で食べた味とかわらない。
 うちの嫁はシャン州の出身だけれど、シャン料理やミャンマー料理だけでなく、ヤカイン料理や、こうしてカチン料理も作ってくれて、しかも日本料理も私より上手に作ってくれる。

 
 
 


[PR]
by htway | 2016-11-26 14:52 | ミャンマー料理
<< チャイナタウンの粽食べ比べ 近頃の自宅ご飯 >>