人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミャンマークレープ ミャンマー大福 >>

シャンの赤米

 米選びで苦労している中、3回目に仕入れたのがこの表面が赤みを帯びた米。
シャンの赤米_a0323048_21415575.jpg

 以前シャン州をたびした時、この赤い色をしたご飯を食べたことがあって、それが結構おいしかったのだ。
 そのことを思いだして、これならいけるのでは、と日本から送ったご飯用の土鍋も到着して、早速炊いてみた。
シャンの赤米_a0323048_21415592.jpg
 炊きあがった感じは悪くなかったけれど、しゃもじで掬ってみるとなんか今まで以上にパラパラした感じ。
 食べてみると、・・・・・・
 たぶん、日本でいうところの五分づき米だろうか。
シャンの赤米_a0323048_21415555.jpg
 私も日本にいたころ、健康面を考えて玄米に挑戦したけど全然おいしくなくてあきらめて、それで五分づき米を食べていたことがあったので、それに似ているように感じたのだ。
 表面に赤みが残っているのも、そのせいではないだろうか。
 シャン州で食べた時も、すべての米粒が赤みを帯びてたわけではないので、あれはきっと白米とブレンドしていたのであろう。
 あぁ、いつになったら日本から持参したふりかけでご飯を食べられる日が来るのだろうか。
 このとき、ミャンマーに来てからもうひと月をすぎていたのだ。
 おかげで、キツキツだったズボンがすっぽりとはけるようになったのはいうまでもない。



by htway | 2016-09-13 21:44 | 暮らし
<< ミャンマークレープ ミャンマー大福 >>