人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タミントウ ミャンマーテンプラ >>

カウンニン

 朝、ヤンゴンの市場で売っているのをよく見かけるのが、カウンニン(もち米)。
 普通の白いものと、おそらくターメリックで色づけしたもの、あと黒米を使用したもの、この3種盛り合わせで300チャット(約30円)。
 タイの北部やラオスではもち米は主食としておかずと一緒に食べることが多いけど、ヤンゴンでは基本的にスイーツ感覚で食べられることが多い。
カウンニン_a0323048_21160730.jpg

 この店は砂糖をふりかけることはなかったけれど、ココナツを載せられてしまい、ちょっとそれが食べるのに邪魔になってしまった。でも、もちろん入れないで下さいと頼むことは可能なので、次はそうするつもり。
 ミャンマーのパサパサしたご飯に馴染めない私にとっては、これも救いのひとつになった。



by htway | 2016-09-12 21:16 | ミャンマー料理
<< タミントウ ミャンマーテンプラ >>